歪みGame's

Rainbow Six Siege , APEXなど色んなゲームで感じたことや思ったことを書きます

レインボーシックスシージ 初心者向け、おススメのオペレーターは?(攻撃編)

f:id:srngame:20180612201722j:plain

 

どうもNEです。

今回はシージ初心者の方はどのオペレーターがオススメか、個人的な視点でお話していきたいと思います。

 

現時点でシージのオペレーターは攻撃防衛を合わせて40人もの数がいます。

今後もアップデートで随時追加されていきます。

それぞれに特殊なガジェットを持っていたり足の速さアーマーの硬さが違います。

 

初心者の方からしたら非常に数が多くて何を使うべきか、何を使ったら怒られないかで不安な点はあるかと思います。

私が個人的におススメするオペレーターと理由と特性を書いていけたらと思います。

 

また後日各オペレーター一人一人の解説もできたらなと思っております。

 

 

 

 

・初心者にオススメするオペレーター(攻撃)

f:id:srngame:20180620154609p:plain

・スレッジ

SASに所属するアーマー2足2のオペレーターです。

 

私が最もおすすめできるオペレーターです

メイン武器のL85A2反動が少なく暴れにくい銃となっていましてサブのSMG11は弾数は少ないものの驚異的な連射力で頭に当てなくても一瞬で敵を溶かします。

サブガジェットはフラググレネードを所持しており、敵に投げて倒したり有刺鉄線を壊して味方の進路を作ったりと使用用途は様々です。

特殊ガジェットはハンマーを持っており壁や床を破壊したり有刺鉄線を壊したり、最近ではエストロのイービルアイを壊せるようになったのも好ポイントですね。

 

比較的シンプルで万能にまとまった正に初心者にオススメできるというキャラですね。

大体このキャラで壁を壊したり鉄線壊したりキルしたり何でも出来ちゃいます。

それにほかのオペレーターと比べて物凄く重大な役割があるわけではないので比較的プレッシャーも少ないと思います。

 

f:id:srngame:20180620154757p:plain

・THATCHER(サッチャー)

同じくSASの攻撃オペレーターです。

銃はスレッジと同じL85A2AR33の二つ持っています。

AR33はL85よりも比較的レートが高い分弾数が少ない感じですね、どちらも使いやすいのでお好みでしょう。

サブガジェットはクレイモアブリーチングチャージで特にクレイモアは後ろから来る敵に対してのプレッシャーや味方のサポートとして非常に優秀です。

 

メインガジェットはEMPグレネードといい敵の電子機器やデバイスを破壊もしくは無効化できます。

このEMPは物凄く優秀でイェーガーのもつADS(アクティブディフェンスシステム)やバンディットのショックワイヤー、ミュートのジャマーなど壊せるものは様々です。

わりかし重要なポジションでもありますがとりあえず敵の拠点に投げておけば色々壊れてラッキー的な感じにもなります。

好んでピックする人はわりかし少ないんですけども味方にいると嬉しいオペレーターですね、テルミットやヒバナがいれば後ろをついてってビリビリしてる補強壁にEMP投げてあげると非常に喜んでくれます。

 

f:id:srngame:20180620154948p:plain

・IQ(アイキュー)

GSG9の足3の女性オペレーターです。

メイン武器はAUGA2、552COMMAND、G8A1の3つあります。

前者2つはどちらもあまり差がなく使いやすいARなんですがG8A1に関してはライトマシンガンなので弾数は多いけど少し扱いにくいので注意ですね。

個人的には552COMMANDがオススメです。

 

サブガジェットはクレイモアブリーチングチャージ

フラググレネードはスレッジと同じく非常に優秀なガジェットです、とりあえず敵や鉄線に投げておけば・・・って使い方でも大丈夫です。

 

アップデートによりフラググレネードがクレイモアに代わりました。

 

特殊ガジェットはバイス探知機です、これは敵の電子機器の場所がわかるんですね。

サッチャーとは違って見るだけで破壊はできないんですけどどこの部分に敵のガジェットがあるか、カメラがあるかわかるのでカプカンやリージョン、エラといった罠を事前に察知できる点では非常に優秀です。

他にもヴァルキリーがいる場合はヴァルキリーのカメラを捉えることができるのでかなり強いです。

 

f:id:srngame:20180620161301p:plain

・JACKAL(ジャッカル)

追加オペレーターのキャラクターですね。

メインはレートが高いが少々反動高めのC7Eと弾数が多くて使いやすいPDWを持っています、サブ武器に少々小さめのショットガンを持ってます。

 C7Eは銃としては結構強いですがブレも大きいですね、PDWは素直で弾数も多くて初心者の方にはオススメかもしれません。

サブのITA12Sというショットガンは殺傷能力は低いものの、落とし戸を開けたり壁や床を破壊するのに向いています。

 

サブガジェットはスモークグレネードブリーチングチャージとなっていてスモークグレネードは敵の射線を切ったり、グラズの援護に投げたり、ディフューザー設置に役立ったりと使用用途は様々な便利なグレネードです。

 

特殊ガジェットはアイノックスといって敵がつけた足跡をスキャンできるんですね。

敵の遊撃した足跡をスキャンすれば5秒毎に4回まで敵の居場所がわかります

これは味方にもどこにいるかわかるので非常にありがたい能力ですね。

敵も自分の居場所がバレてることが表示されるので下手に行動をしにくくなるのでプレッシャーを与えれます。

この後に味方と倒しに行くか、拠点に引かせることができるか様々な選択肢ができます。

 

・少し工夫が必要なオペレーター

 

基本的には好きなキャラを使うのが一番いいと思うのですが何使えばいいか迷ってる方にこれは最初はやめたほうがいいかも・・というキャラですね。

 

f:id:srngame:20180620163301p:plain

f:id:srngame:20180620163310p:plain

 

・MONTAGNE(モンターニュ)、BLITZ(ブリッツ)、FUZE盾(フューズ)

所謂盾持ちオペレーターですね、

特徴としてはを持っているためハンドガしか使えないんですね。

戦うことよりも味方の盾となりつつ前線あげるキャラという感じです。

こういうオペレーターが好きな方はいいと思うんですが普通のキャラとは立ち回りが少し違うため一番最初に選ぶのは操作的にも難しいかもしれないですね。

 

f:id:srngame:20180620165231p:plain

・ASH(アッシュ)

シージを代表するキャラといっても過言ではないFBIの女性オペレーターです。

レート威力共に高いR4Cという武器を持ち、サブガジェットのスタングレネード、特殊ガジェットのブリーチング弾前線を上げつつ、持ち前の足の速さで好戦的に立ち回っていけるオペレーターです。

プロチームでも一番キルを取りやすいアタッカー役の人が使うことが多いですね。

 

弱点が特になく一人でもポテンシャルを発揮できる万能かつ攻撃的なオペレーターなんですが何故オススメしにくいかというとアッシュ=上手い人みたいなイメージが付きがちなんですね。

アッシュ自体人気なキャラクターなので思わぬ除外投票をされることもあるかも。。

 

ただ前述した通り一人で何でもできるキャラであって足も速く銃も強いので初心者の方が使っても普通に強いオペレーターです、アッシュが好き!って方だったらむしろ使いまくって練習したほうがいいかもしれませんね!

 

f:id:srngame:20180620165222p:plain

・HIBANA(ヒバナ

 

プロリーグのピック率TOP5に絶対いる驚異の我らがSATの女性オペレーター

メインの武器TYPE-89はレート高めで反動もそこまで多くありません、もう一つSuperNovaというショットガンも威力は高く近距離で強いです。

サブに持っているBEARING9というサブマシンガンも弾数は少ないんですが高レートなおかつ反動も激しくぶれるわけではなく近距離での戦闘は物凄く強い武器です。

 

サブガジェットはスタングレネードブリーチングチャージでアッシュと同じくスタングレネード敵の視覚や音を消して突入したりけん制として使ったりと使用用途は自由です。

 

特殊ガジェットにはランチャーを所持しています。

のランチャーヒバナの特徴的なガジェットで補強されている壁を破壊することができます。

テルミットと比べると一発一発は小さめなんですが3発打てるというところが特徴的で基本的には補強された床を3つあけたり、テルミットがいない場合は壁に使ったり、ミラがいる場合はミラに撃って破壊したりできますね。

このゲームにおいて補強壁を破壊できるということは非常に重要であっているかいないかでは攻め方にかなりの差が出てきます。

 

足3オペレーターで武器も優秀なので役割を果たした後は第2のアッシュとして好戦的に前にも出ることができてまさしく何でもできるオペレーターということが人気の理由ですね。

とりあえずヒバナを選んでおけば味方も喜んでくれます。

 

ただ欠点としては初心者の方だとどこの補強壁や床を割ればいいかなんてわかりませんよね、味方が教えてくれればいいんですがなかなかそういうわけにもいきません。

何も破壊しないで死んでしまうとこれまた思わぬ除外投票食らってしまう理由ともなります。

非常に優秀なオペレーターで味方にいてもうれしいし使ってても楽しいオペレーターではあるんですがある程度ペレットを撃つ場所を覚えてから使うのがいいかもしれませんね。

または使ってみて徐々に割るところを覚えていくのもいいかもしれません。

 

f:id:srngame:20180620165253p:plain

 

テルミットも上記と同じで使いやすくて重要オペレーターなんですが如何せん壁を割るオペレーターなので一番最初は難しいかもですね

 

 

<hr>

 

以上で攻撃オペレーターのオススメを紹介しました。

まぁ最終的に好きなのを使いましょう!に限るんですが・・

 

次回は防衛のオペレーターを紹介します。