歪みGame's

Rainbow Six Siege , APEXなど色んなゲームで感じたことや思ったことを書きます

レインボーシックスシージ 初心者必見のおすすめの国内プロチームメンバー紹介 『父ノ背中様』

どうもNEです。

レインボーシックスシージ、実際に上手くなるためには動画を見て人のプレイスタイルを参考にするということがかなり近道だと思います。

筆者もたくさんYoutubeを見て知識を得たり真似したりしました。

 

今日は筆者オススメの国内のプロゲーミングチームに所属してるプレイヤーを紹介させていただきたいと思います。

今ではレインボーシックスシージのゲーミングチームやクランはPC,PS4含めて沢山増えてきて大盛況となってます。

勿論プロに限らずアマチュアのチームでも非常にレベルの高いクランは多々存在してますしその中でも動画を上げてる方はたくさんいらっしゃいます。

中でも『父ノ背中』様や『野良連合』様、『eiNs』様に『戦国Gaming』様と全世界の大会に駒を進めたり実際に戦績を残し海外のプロプレイヤーからも認められているチームもいらっしゃいます。

特に『野良連合様』様『eiNs』様は去年の後半から今年にかけて目覚ましい活躍をあげ世界からMVPをもらった選手もいるほどの強豪チームです。

 

 

今回恐れ多くも紹介させていただくのは国内のレインボーシックスシージ界では一番知名度が高く、日本のシージ界に絶大な影響を与えたであろう『父ノ背中』様を紹介させていただきます。

尚、紹介させて頂いた3人の方には快く記事にする許可も頂けました!本当にありがとうございます。

 

 

 

・『父ノ背中』とは?

レインボーシックスシージが発売した当初から活動してたクランが合併して出来上がったゲーミングチームです。

数年前かレインボーシックスシージ界において様々な功績を残しYoutubeを通しての動画投稿やストリーマー活動で多くのプレイヤーの方に影響を与えたといっても過言ではないゲーミングチームだと思います。

代表的なスポンサーにはRazer様がついていらして父ノ背中様の影響でヘッドセットやキーボード、マウスにはRazer製品を使っていらしてる方が非常に多いことを感じます。

その他にも父ノ背中モデルのゲーミングPCも発売されていてコストパフォーマンス的にもよくデザインもかっこいいので今からシージやPUBGを始めたい方にはとてもオススメな製品になってると思います。

 

メンバーの方々のシージにおいての知識や撃ち合い、立ち回りのレベルは非常に高く動画等でも楽しそうにプレイされていますね。

 

www.titinosenaka.com

 

www.pc-koubou.jp

 

 

・『父ノ背中』様所属オススメプロゲーマー紹介

 

・かきたれ選手

元々レインボーシックスシージ最初期から『IM』という大会優勝を重ねてたチームに所属し、その後父ノ背中様に所属することになった力の体現者ことかきたれさんです。

シージの国内最強プレイヤーは誰?という話でも名前が上がることが多い方だと思います。

サドンアタックというゲームの時代から大会によく出ていられた方で当時からでも知る人は知るプレイヤーです。

 

実際に投稿されてる動画や配信を見たらわかる通りかきたれさんは非常に綺麗なエイム理論と経験に基づいた芯のある立ち回り、練習ややりこみから感じられるフラググレネードやC4のテクニック等正直書ききれないほどの実力を持っています。

実際にほかの国内有名プレイヤーの方でもかきたれさんを高く評価してる方は沢山いらっしゃいますし、私自身も日本シージ界を代表するトッププレイヤーと勝手に思っています。

 

生放送では主にランクマッチを配信されていてソロでやってることも多く、一人での立ち回りも非常に参考になりますしリスキルをよくされてるのでどこでリスキルする、またはされるかっていう部分でもいいですね。

個人的にはかきたれさんのバックスモークはかなり上手だと思います

特にスモークを使用してるシーンでは人数有利を作られていてもガジェットを駆使して敵を抑え込んだりクラッチを決めたりする場面も多いです。

スモーク自体が防衛側にとって非常に重要なオペレーターで最後まで生存していてほしいキャラでもあるのでその役割を遂行した上に更に抑え込みまでできるというその立ち回りは他のプレイヤーの方からも『かきたれさんのスモークは日本一』と言われているほどです。

 

大会では全般的に何でもできるオペレーターを使用して味方に合わせた仕事をこなしていたり、時にはアタッカーとして先導したり、後述するらむ選手と2人でクロスを組んでキルをとってますね。

非常に立ち回りも幅広く臨機応変に動いてるイメージで、撃ち合いでも非常に強いプレイヤーです。

 

 

最近ではグレネードやC4での解説動画を投稿されていて非常にわかりやすいのでこちらも初心者の方や中級者の方には是非お勧めです。

 

youtu.be

 

 

youtu.be

www.youtube.com

 

・らむ選手

 

CS版からPC版に移行されて、父ノ背中様に所属したらむさんです。

PS4時代からもダイヤモンドになっていてクランに所属して大会で活躍されていたそうです。

 

プレイスタイルとしてはアッシュエラなどのオペレーターで相手を一気に倒していく正しくアタッカーの鏡のようなプレイヤーですね。

普段の放送や動画、大会などでも先陣を切って味方の道を切り開いてく姿が見えます。

 

らむ選手はエイムも勿論素晴らしいんですが真骨頂は立ち回りかなって思います。

攻撃時ではドローンや報告を駆使して詰めるところは詰め、味方が違うところにいる場合はプレッシャーをかけにいったりキルをしていく。

防衛時では遊撃で相手の動きや気を散らして時間を稼ぎつつ退くときは退き、またポイントを押していたりするベストタイミングで一気にキルを取りに行くというプレイングが非常に美しいと思います

人数差がついていたとしても違うルートからアクセスしイーブンに持ち返す場面も多くありますし、味方のカバーやフォローに関しても物凄く速いプレイヤーだと思います。

 

相手の虚をついたり隙をついたりとタイミングの調整だったりが非常に上手なので相手のプレイや動きを想定してることに長けてるのかなと思います。

アッシュ、ゾフィアなどのアタッカー、エラヴィジルなどの遊撃オペレーターをよく使用する方はらむさんの動画を見ることで学べることは非常に多いと思います

 

先日行われた大会では獅子奮闘のプレイで相手をまとめてキルしてる立ち回りがよく見れました。

非常にハイレベルな遊撃や立ち回りをされているので一押しのプレイヤーです!

そしてPS4のシージ出身ということでPS4版の方に向けての動画もいくつか出されています。

こちらの動画も非常に参考になると思いますので是非拝見してみてください。

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

youtu.be

・BEESUN選手

BEESUN父ノ背中様の古株の方でずっと大会メンバーとしていらっしゃる方ですね。

非常に勉強熱心な方のイメージでプロリーグだけでもなくいろいろな動画を見た上で自分でも様々なテクニックや守り方を試しているイメージがあります。

動画や生放送でもその豊富な知識を活かしたプレイングをされているので見ていると凄くタメになることが多いかと思います、実際私も初めて見る守り方やリスキルをされてるところを見たことがあります。

 

大会シーンではテルミットミラをよく使われているイメージですね。

ドローン回しもスムーズですし壁を割った後のテルミットでのライン上げロックは非常に丁寧なイメージがありますし割ったポイントの詰め方も綺麗です。

そして私が注目してるのはBEESUNが使用するミラですね。

 

ミラというキャラクターも非常に重要でマジックミラーを貼ったポイントを基本的に死守しますが、もちろん様々な圧力をかけられます。

時には1人になってしまう場面もよく大会では伺えます。

その際ミラは武器の関係上と足1ということでわりかし自分から戦いに行くのは難しいキャラなんですね。

ただBEESUNはピークのタイミングだったり敵の捌き方がかなり上手であってある大会では実際にミラでのクラッチを何試合も決めている場面がありました。

あとは1on1の駆け引きも非常に上手なイメージがあります。

 

ストリーマーとしての活動もよくしていられて毎日放送や動画投稿を励まれています

中身も様々なオペレーターの立ち回りだったりが伺えて大変初心者の方に参考になるかとも思います。

あとは生放送ではよくリスナーの質問にも答えているので人の好さが伺えますね。

 

www.youtube.com

 

youtu.be

youtu.be

 

 

今回は父ノ背中様より3人の選手を紹介させていただきました。

文章力が低いので読みにくい記事かもしれませんが、間違ってる部分だったりあれば是非コメントやTwitterのDM等で教えていただければと思います。

 

惜しくも6月の大会では敗退されてしまいましたが今後も更なる父ノ背中様のご検討を祈っております。

 

そして本日紹介したほかにも沢山の日本人のトッププレイヤーは存在しております。

最近では大手ゲーミングチームの『DetonatioN』様や過去のシージ界では無敗を誇った『IM RSK

』の方が作られたRsk Ninja Gaming』様といった強豪クランも沢山存在してます

 

また今後選手様たちの許可をいただければ他チームのトッププレイヤーの方の紹介させていただきたいと思います。

 

その他にも立ち回りや撃ち合いのコツ、テクニックなどを紹介されてるかたは非常に多いので色々な動画を見て自分のプレイスタイルを作り上げていくことは初心者の方にとっても非常に大切だと思います。

是非お暇な時間があれば動画を一度見ていただければと思います。