歪みGame's

Rainbow Six Siege , APEXなど色んなゲームで感じたことや思ったことを書きます

攻撃オペレーターのサブガジェットと使い道とは

f:id:srngame:20180706041643j:plain

 

どうもNEです。

レインボーシックスシージ、楽しんでいられますでしょうか?

 

今回はサブガジェットについての説明、そしてどれが重要性高いかという記事を書かせていただきます。

スタングレネードやフラググレネードやといったガジェットでどれを持つべきかオペレーターによっても違ってきますが一般的にどれがオススメかという部分で解説してきます。

 

 

 

攻撃オペレーターのガジェット紹介

 

 

・フラググレネード

f:id:srngame:20180706041327p:plain

いわゆる榴弾です。

構えてから数秒経つと爆発するグレネードで主に敵を倒したり有刺鉄線を壊すことのできるグレネードです。

現在フラググレネードを持ってるオペレーターはスレッジバックアイキューの3人だけであり希少価値が高いガジェットです。

 

使い方としては前述したように部屋の中で居座ってる敵に投げ込んで倒したり、退かせる役割や、有刺鉄線を破壊したりマエストロのカメラを壊したりと様々です。

それに対して数は1人に2つしか持ってないので使い方はちょっと考える必要があります。

 

それでもフラググレネードは非常に強力なので前述の3人を使う場合は最優先でフラググレネードを持って大丈夫です。

シンプルに強力なガジェットであり、防衛側はイェーガーのADSが無いとそれだけで即死に繋がる可能性のある脅威のグレネードです。

攻撃側最強のサブガジェットといっても過言ではない性能を持っているので是非テロハントなどで練習して有効に活用できるようにしましょう!

 

・スモークグレネード

f:id:srngame:20180706041354p:plain

 

投げて地面に着弾と同時に煙幕を張ることができるグレネードです。

持ってるオペレーターはフラグ以外のガジェットと比べると少し少なめです。

 

1人につき2つまで持つことができて見た目とは裏腹に非常に強力なガジェットです。

強い理由としてはスモークによって敵の射線を一方的に潰せることですね。

これによって安全にディフューザー設置だったり射線を切りながら重要なポジションまで詰めることができます。

 

またグラズを使っていたり味方にいる場合はさらに強力なガジェットと化します

グラズスモークグレネードの中でも敵が見えるサーマルスコープを持っているので一方的に敵を撃ちつつ前線を上げれるので敵にとってはかなりのプレッシャーになります。(下がらざるを得ません)

敵にミラがいる場合でもミラの前になげることで一時的に無効化することもできます。

 

一方的に敵の射線を切るということは非常に強力な手段でありますが2個しかないのと効果時間には気を付けましょう。

またスモークグレネードの中にニトロセルを投げてきたり、エストロのカメラで確認されてから撃たれる可能性もあるので絶対に安全とは言い切れません。

ただそれを踏まえても後半の詰めにはかなり強く相手によっては詰む場合もでてくるガジェットとなるので大切に使いましょう。

 

 

 

スタングレネード

f:id:srngame:20180706041414p:plain

 

投げて地面に落ちたらピカッと光るグレネードです。

近くで発光した場合は視界が数秒真っ白になるのと同時にキーンという耳鳴りで音が聞こえなくなります。

直接的な殺傷能力はないですが上手く使えればキルだったり突入に非常に有効です。

 

持っている数は1人3つまでで数が多いのもいいですね。

基本的には待っている敵に対して投げて見えなくなった相手を倒しにいったり、突入する際に投げて相手の聴覚を奪い突入したりすることが多いですね。

 

またイェーガーのADSを壊すための餌とするのも有効です。(アッシュのブリーチング弾やスレッジなどのフラググレネードをADSに吸われないために壊してあげる)

 

注意点としては当たり方によっては全く効果がないことと味方や自分も食らってしまうので投げ方には注意する必要があります。

壁に跳ね返って自分に当たらないように気を付けましょう。

 

クレイモア

f:id:srngame:20180706041518p:plain

 

簡単に言えば設置型の地雷ですね。

置いたら赤い線が出てその線を踏むと爆発して負傷または死亡します。

基本的には後ろから寄ってくる敵や階段を上ってくる敵や飛び出しをしてくる敵に設置しておきます。

急いで後ろをとってくる敵や飛び出す敵には非常に効果的で結構引っかかってくれます。

 

注意点としては敵から赤い線が見えるので銃で撃ったり殴ったりインパクトグレネードなどで破壊されます。

なのでクレイモアがあるからといって絶対安全というわけではないです。

ただ壊す際にボシュンといった音がなるのでそれでもクレイモア付近に敵がいることはわかりますね。

 

ちなみに置き方によってはインパクトグレネードニトロセルがないとほぼ壊せない位置にクレイモアを設置できます。

あとはドローン穴や銃、殴った穴でもクレイモアを活用できるので一工夫すれば全く気付かれないまま踏ませることはできます。

 

裏取りや飛び出し対策として非常に有効で引っかかれば簡単なキルに繋がるのでイージーキルを狙える優秀なガジェットであり、とりあえず置いておいても腐りません。

またブラックビアードなどのラぺリングが強いキャラクターが味方にいる場合にクレイモアを置いてあげるとラぺリング狩りをしてくる敵に対してプレッシャーやイージーキルをとれます。

なので近くの飛び出してきそうなバリケードや窓に置いてあげましょう。

 

一種の例をスクリーンショットしました。

置き方は工夫することによって壊しにくくなります。

後は敵の進行方向と逆の位置クレイモアを置いたりするのが鉄板ですね。

 

(例)

f:id:srngame:20180706040249p:plain

階段を上がってくる敵に対してですね。

ただこの置き方だと壊されてしまうので角度に気を付けましょう

 

例2

f:id:srngame:20180706040232p:plain

 

f:id:srngame:20180706040337p:plain

穴をあけて赤い線を通すことによって相手にわかりにくく設置できます。

ドローン穴でも同様のことは可能です。

 

例3

f:id:srngame:20180706040357p:plain

はしごがあるマップではこのように置くとはしごの上を登れません

イングレやニトロセルを使用して壊さざるを得なくなります。

 

例4

f:id:srngame:20180706040401p:plain

飛び出しが多い場所や飛び出してほしくない場所にクレイモアを置きましょう

外だから大丈夫と思ってると飛び出されてしまうので初心者の方は気を付けましょう

 

 

・ブリーチングチャージ

f:id:srngame:20180706041602p:plain

 

補強されてない壁や床に対して破壊できる設置型爆薬ですね。

爆破したい場所にペタッと張り付けてボタンを押せば破壊できます。

1人につき3枚まで持てて壁や床に対して射線を広げることができるガジェットとなります。

またラぺリング中にバリケード貼ると「突入」という選択肢がでて爆破と同時に窓から突入という正しく特殊部隊のようなこともできます(かなりかっこいいです!)

 

使い道は結構あるガジェットなんですが如何せん上述のガジェットのが優先度が高いかと思います。

またスレッジ、バック、アッシュ、ゾフィアなどの穴開けができるオペレーターがいる場合はわりかし腐りやすい場面もあるということであまり持ってる方は見かけないですね。。。

ただ壁開ける人がいない場合に持ってると結構役に立つことはあります。

 

もし持っていく場合はたくさん使って穴あけまくっちゃいましょう!

ただし貼る場合は無防備なこととミュートがいる場合は起爆できないという点も注意しましょう。

 

・ガジェットの持つ優先度は?

個人的な見解になってきますが

 

フラググレネードスモークグレネード=クレイモアスタングレネード>ブリーチングチャージ

 

という感じでしょうか。

勿論時と場合(味方のオペレーター、場所)や状況に寄って左右されてくるので一概には言い切れませんのでご注意ください。

味方の立ち回りや場所などに合わせたり、また知り合いとプレイしてる場合はどのように攻めるか話してから持つものを決めるとよりですね。

 

 

 

以上で攻撃オペレーターのサブガジェットと使い道の紹介をさせて頂きました。

中にはスタングレネードクレイモアを持てたりスモークとクレイモアというどっちも優秀なガジェットを持ってるオペレーターもいるので迷う部分はあるかと思います。

その際も自分のプレイに合わせて選ぶといいでしょう。

1人でプレイする場合はクレイモアが安定だったりするかもしれないですね。

 

次回は防衛のサブガジェット紹介をしていきたいと思います。