歪みGame's

Rainbow Six Siege , APEXなど色んなゲームで感じたことや思ったことを書きます

APEX ランクリーグで勝つためのおすすめ武器

どうもNEです、今回はAPEX Legendsについての記事です。

ランクリーグが実装されて1ヶ月が経ちましたね、カジュアルマッチと比べると終盤の生存率が高く生き残るには一回り工夫した立ち回りをしないと難しい環境ですね。
今回はそのランクリーグで勝ちやすくなるための強い武器と個人的な考察を書きたいと思います、是非参考になれば嬉しいです。


f:id:srngame:20190806181333j:plain


APEX 武器について

まず最初に全体的にAPEXは強武器と弱武器のバランスは結構取れてるかなって感じます。
一部のSMGやSGが強いなと感じる部分もありますが適正距離で戦ったりアタッチメント次第では対等な条件に持っていけるかなと思います。
それに2つ武器を持つことができるので組み合わせ次第で1つ目の武器のカバーをすることができます。

なのでこれを持ってれば確実にうちかてる という武器はないかなと思います。
自分の使いやすい武器、組み合わせ、キャラに合わせた構成をすることを第一に考えていきましょう。

実際にどのような選び方をするべきか

まずは近距離に特化するか、近遠距離どっちも戦えるかで決めるのが良いかなと思います。

APEXの近距離においてかなりの威力を発揮するのはSMGとショットガンです。
なので片方はSMGかショットガン または両方持つことによって詰められたり、詰めていく際に相手にプレッシャーをかけることができます。

また中距離に関して強いと感じる武器は主に ARやLMGですね。
近距離はSMGのレートに負けてしまいますが一定の距離を保てば1発1発の威力でじりじりと削ることができます。
SMGやSGで中距離を戦うと距離減衰によってダメージ低下が激しいのでARに対しては不利になりますね。

次は遠距離で強い武器です。 基本的にはSRやMRです。
スコープをつけることで遠くから一方的に狙うことができます。
相手のシールドを削ることで回復の消費を狙えたり詰める起点をつくることが可能です。
対抗手段がない場合は一方的に撃ち続けることができるのでダメージを出すことや体力が少ない敵に対しての追撃が可能ですね。

この3種類のジャンルの武器をいかに組み合わせるかが重要になってきますね。
レイスやパスファインダー、オクタンのような足が速いキャラはSGやSMGで前線に立って削ることを狙ったり、ジブラルタルコースティックのような硬いキャラは遠距離からSRで狙ったり立ち回りやキャラによっても左右されます。

自分の好きな武器や得意な武器を選びいかにどの状況でも戦えるような武器チョイスをするかが重要になります。

筆者オススメの武器と考察

ではそれを踏まえた上で筆者が感じるオススメの武器と理由、考察を紹介していきたいと思います。

近距離(SMG SG)

R-99

ライトアモを使用する高レートSMGのR-99です。
APEX最初期から圧倒的高DPSで愛用してる人も多いのではないでしょうか?
近距離では最上級の連射力に早いリロード、取り回しの良さ さらにデジタルスレッドをつけることでスモーク中も見ることができる間違いなくトップ武器だと思います。
腰撃ち精度もよく至近距離であれば覗かないほうが当たるんじゃないかな?と感じます。
これ1本持ってれば接近での戦いは安心できるといったレベルですね。

ただ高レート故に弾の撃ちきりがはやいことや、アタッチメントが揃ってない状態の弾数の少なさ、反動やマズルフラッシュの大きさ
また中距離以上の低ダメージと一概に最強とはいえない少し癖がある武器ですね。

それでもアタッチメントが揃ってる状態ではトップレベルの火力を叩き出し、すべて当てきれるのであれば1マガジンで紫アーマーですら一瞬でダウンに持っていけます。
是非1つは持っておきたい武器ですね、ARやLMGにはまず撃ち負けません。

オルタネーター(ディスラプター

SEASON2でディスラプターが追加されたことにより大幅な強化されたSMGです。
ノーマル状態ではパッとしないレートに威力といった微妙な武器でしたが追加アタッチメントにより見違えるほどの武器に変わりました。
ディスラプター装着時では紫アーマーを3~4発で溶かすことができる驚異の対アーマー武器です、合わせてデジタルスレッドもつけることができます。
アーマーが割れた敵には通常のダメージですが、それでも1マガジン当てればいとも簡単にダウンまで持ってくことができます。
何よりも撃たれてる側のプレッシャーが尋常ではないのでまず正面から撃ち合おうとしてこなくなります。
また、アーマーを割ってあげることで味方がその後の削り楽になることでアドバンテージが非常に取りやすい武器であり、PTに一人は持ってる人がいると嬉しいですね。
あとエイムしてるときより腰撃ちのが当てやすいかなーと感じます、ちょっと離れた場合はちゃんと覗きましょう。

オルタネーターの欠点を上げることとすればレートの低さ、アタッチメントがない状態の非力さですね。
ディスラプターがあれば拡張マガジンがなくてもそこそこやれますがそれでも16発という装弾数の少なさは結構キズです。
アーマーに対しての驚異的なダメージとはいえレート自体は低いので正面から撃ち合って押し切れるっていうわけではないです(弱体化が入る前はゴリ押しできるくらい強武器でした)

ただ欠点を引いても非常に強い武器であることに変わりはないです。
特に終盤での紫アーマーを削ることによって相手への回復を強要させたり、味方の追撃のしやすさ、プレッシャー与えとかなりの恩恵があります。
かすっただけでアーマー飛んでくのが対面にディスラプターいると本当にしんどいです(笑)もうちょっと威力さげてもいいんじゃないかなあ?

ピースキーパー

近距離に特化したショットガンですね。
同じSGのEVA-8と比べると連射はできませんが1発の威力が桁違いです、近距離なら150が出る時もあります。
上のSMGと撃ち合ったとしても2発当てればノックダウンまで持っていくことができる驚異的な近接威力を持ってます。
タイマンの撃ち合いでは特に真価を発揮します、相手が複数いてもうまく遮蔽物や高所を使えば持っていけます。
ただ1発撃つとコッキングが入って隙ができたり、リロードが長かったりと欠点も目立つのでハイリスクハイリターンっていう感じがありますね。

それでもやはり近距離での撃ち合いに圧倒的安心感がありますし、フルヘルスを相手にしても一瞬で持っていけます。
アタッチメントがなくても非常に強い武器ですし、序盤終盤に持ってるとかなり強気にいける武器なんじゃないかなーって思います。
また弾もそんなに必要ないのでバックパックを圧迫しないという点も高評価です。
個人的にR-99(オルタネーター)とピースキーパー持ってれば近接ではほぼ負けないイメージです。
近距離で撃ち勝てないって人には是非オススメの武器です。

マスティフショットガン

これはちょっと特殊でケアパッケージからしか出ないショットガンですね。
専用の弾を使うのでバックパックを圧迫することはないですが、弾数に限りがあります。
とはいってもこの武器、近接の単発威力はピースキーパー以上という圧倒的威力です、100ダメージなんてバンバン出ます。
近距離でHS入った場合は200ダメ叩き出すこともあるようです、近づきたくないですね。

ただ装弾数4発でリロードもちょっと長めなので継戦能力は低いです。
削った相手のトドメだったり、最初に1発いれて他武器で削り切るっていう使い方がいいかな?と思います。
それでも非常に協力な武器に変わりないのでゴリゴリ近距離戦いたいなら持つのがオススメです!

中距離(AR LMG)

R301カービン

ライトアモを使用する高レートARですね。
これもシーズン1から人気のある武器の一つかなって感じます。
他のARに比べるとレートが高く反動も少ないので非常に使いやすい武器だと思います。
弾速も早く腰撃ち精度も高いので初心者の方にもオススメできる武器です。

ただライトアモ系の武器は拡張マガジンがないと弾数が少なく、18発しか入りません。
R-99なら18発でもレートで押し切れますがR301の場合は後少し足りないとなりがちです。
また近距離の場合はどうしてもSMGやSGの威力には押し切られてしまうので少し離れ目に撃ち合わないと負けてしまうところが欠点ですね。

総合的には非常に使いやすいARであることに変わりはないので序盤中盤の信頼度は非常に高いです。
ただランクリーグにおいては中距離の撃ち合いが少ないので頃合いを見てR-99やオルタネーターに変えたほうが活きるかなと感じる部分も多いです。

遠距離(DMR,SR)

ロングボウ

ヘビーアモを使用するDMRですね、一発の威力の高さや弾速の速さ、レートの高さといい中~遠距離では非常に頼もしい武器です。
スカルピアサー装着時にヘッドショットが入れば100も削ることができる非常にリターンが大きいです。
DMRなので弾を多く持つ必要もなくバックパックにもお優しいところが利点です。
ケアパッケージからでるSR用のデジタルスレッドを手に入れるとなんと敵が赤く見えるので最強の索敵武器と化します(正直壊れてます笑)

この武器の魅力的なところは距離があっても弾速の速さで非常に当てやすく、相手にかかるプレッシャーは非常に大きいです。
対抗手段を持ってない場合はひたすら撃たれ続けるだけになってしまうくらいに強力です。
ましてや2発頭に入れるだけでダウンに持っていけるので一気に相手を崩していく起点にもなります。
高所を取った時にはほぼ一方的なダメージをいれていけます。

欠点をあげると近距離の撃ち合い時の心もとなさですかね。
腰撃ちでも弾は真っ直ぐ飛ぶ上に威力は高いので弱いわけではないですが、上記の武器に比べるとやはり劣りますね(中、遠距離では強力なので仕方ないですが・・・)
もし近距離に持ち込まれた場合は位置取りをしなおしたり、冷静に狙って撃つまたはサブ武器で対処しましょう。

あとはアタッチメント揃えることが大変なところでしょう。
ただ正直なところを言うとスコープさえあれば全然運用できます、スカルピアサー装着時のHSダメージも魅力的ですがなくても高火力です。
そしてスコープがついてても遠すぎると弾落ちをしてしまうので多少の偏差が必要です。

それでも近距離以外では圧倒的な性能を誇る武器です、PTに一人はいると非常に嬉しいですね。
またパスファインダーのジップラインと非常に相性がいいです。
ランクリーグに関しては後半ロングボウの撃ち合いがかなり起こるくらい使用率高いです笑。

クレーバー

マスティフショットガンと一緒でケアパッケージ専用武器ですね。
こちらは1発撃ったらコッキングが必要なスナイパーライフルです。
弾数にも制限があり、12発までしか撃てません。

癖が非常に強い武器なんですが注目する部分は屈指の威力の高さです。
なんと胴体でも145ダメージ、HSでは297ダメージと何をつけてても即死をする驚異の一撃必殺武器です。
デフォルトでスコープもついてるのでいきなり持っても即運用できます。

当てた際のリターンが非常に大きく、少し削れた青アーマーなら胴体でも1撃です。
クレーバーの音がすれば敵は下手に顔を出せなくなるくらいプレッシャーがかかります。

その分欠点も多いという一長一短な武器です。
弾数に限りがあるので無駄撃ちはできません、それにコッキングやリロードを挟むので簡単に連射することもできないです。
弾もロングボウに比べて落ちるので離れた敵に当てるには偏差が必要になってくるので少々難しいです。

そして近距離に寄られた場合は本当にしんどいです。
腰撃ちが当たれば持っていけますが外した場合の隙が大きすぎるので味方にカバーしてもらわないとまず勝てないでしょう・・・

こういった癖の強い武器ですが当たれば強いです、当たればね・・・

上記以外の武器について

紹介してきた武器は筆者が現環境で強いなと感じた武器です。
もちろんそれ以外の武器でも強い武器はあります、そこは個人の感覚かなと思いますが一部紹介しますね。

P2020(ハンマーポイント)

ライトアモを使用するハンドガンです。
シールドがない相手は2、3発でダウンに持ってくことができます。
味方が削ったり、自分が削った相手の追い打ちに関しては圧倒的に強いです、当てれば逃げられる前に持ってけます。
ただ如何せん弾が当てにくいです・・エイムに自信が必要ですね。
あとはマガジンがついてても装弾数が少なめですし、アーマーがある相手には通常の威力なので少し扱いが難しい武器といえます。
それでも条件が満たせれば圧倒的火力です、筆者はわりかし好きです(笑)

スピットファイア

ヘビーアモを使用するLMGです。
圧倒的弾数とリロードの速さで継戦能力の高い武器です、弾幕を張ることに関しては随一です。
とはいってもレートの低さや跳ねるリコイル、エイム時に足が遅くなることといい結構的になって撃ち負けやすいです。
なので使うとするなら腰撃ちで運用するのがおすすめです。

プラウラー

ヘビーアモを使用するSMGです。
ノンアタッチメント時は5連バーストという変わった武器ですね。
腰撃ち精度が非常に高くバーストとはいて結構当てやすいです。
真価を発揮するのはセレクトファイア着用時です。
フルオートにすることが可能で反動少なめの高レートSMGに化けます。
デジタルスレッドをつけることもできるので敵の視認がしやすくヘビーアモ武器では一番強いのではないかなって感じます。

ウィングマン

みんな大好きウィングマン
ヘビーアモを使用する高威力リボルバーです。
一発一発の威力が高威力で人気も高い武器ですね。

弱体化が入ったことにより装弾数が下がり反動が少し大きくなってます。
なので使うとするなら拡張ヘビーマガジンが必須です。
スカルピアサーがついてる場合はHS時の威力が2倍になるのでヒットした時の恩恵が非常に大きいです。
デジタルスレッドも使用可能ですね。

問題は当てれるエイム力がないと使えない点ですね。
慣れないとなかなか当てることができず、外した場合のデメリットが非常に大きいため玄人向けだと思います。

それでも威力が高く、紫ヘビーマガジンがあれば10発も撃てるのでエイムに自信がある人が使えばかなり強いです。

ディヴォーション

エネルギーアモを使用するLMGです。
圧倒的な連射速度と威力を叩き出し、一方的に相手を倒すことができます。
しかしエネルギーアモの集めにくさ、ターボチャージャーの広いにくさが最大の敵です。
また高DPSとはいえ反動もすごいのでなかなか制御しにくい暴れ馬って感じですね。
それでも条件が揃えば圧倒的な制圧力で敵を溶かすことができます。

EVA-8

ショットガンアモを使用する連射可能なショットガンです。
ピースキーパーと感覚の早い連射ができるので接近戦ではそこそこ強いです。
ただ一発の威力にバラけがあり、一桁ダメージがでたりと安定しにくいのでなんとも言えない武器ですね・・・
初期降りで拾えると結構無双できる武器なんですが終盤はできればピースキーパーやマスティフショットガンに変えないと威力負けするかなって感じがします。

最後に

以上でAPEXの武器考察終了です。
非常に長く色んな武器を書きましたがこれは参考程度に考えてもらって自分の好きで使いやすい武器を組み合わせることが重要かなと思います。
ランクリーグは中盤で遠距離の撃ち合い、終盤では複数部隊の乱戦になりがちなのでそれに合わせた装備を揃えることが大切です。
状況や範囲、使用キャラクターに応じたチョイスをしてランクリーグを勝ち抜きましょう。