歪みGame's

Rainbow Six Siege , APEXなど色んなゲームで感じたことや思ったことを書きます

APEX SEASON3 ランクで勝つための武器考察

どうもこんにちは
APEXのSEASON3がはじまりましたね。
新しいマップに新しいキャラと武器でSEASON2とはかなり状況が変わりましたね、楽しいです。

ランクもリセットされて現在筆者はプラチナですが今回はプレデター狙って頑張ろうと思っています。


さて環境も新しくなって武器にも調整が入ったこと、マップの変化によりちょっとメタが変わった印象を受けます。

チャージライフルとダブルタップG7の追加によりレートが戻ったロングボウは現状使うメリットがあまり感じません。
またウィングマンはスカルピアサーが常時ついた状態になったことにより、HSの恩恵がでかくなり更に使用者が増えた印象です。

今回はランクでどのような組み合わせが強くて、キルやチャンピオンにつなぐことができるか考察したいと思います。




(一部ケアパケ武器は割愛してます)

近距離 x 近距離

どっちも近距離に効果を発揮できる武器の組み合わせです。
味方がSRを持っている場合などはこの組み合わせにして前線に出てあげるといいですね。
またレイス、パスファインダー、オクタンといった出たり引いたりがしやすいキャラと相性はいいです(当たり判定的にも撃ち合いが強い)

欠点としては今のマップ的に中盤まではSRの撃ち合いが割と多いです。
なので何もできない時間が多いのでひましがちです。
しかし町中での戦闘は漁夫PTとの乱戦になりやすく真価を発揮します。
また味方がダウンさせて詰める時も相手にかなりのプレッシャーをかけれますし建物内の戦闘も強いのでPTに一人は必要な構成です。

基本的には近中距離万能に使えるR-99ベースになることが多いと思います。
装弾数が減りましたが、高レートでリロードも早い武器なのでまだまだ強いです。

R-99 x ピースキーパー

近距離に特化した装備ですね。
ピースキーパーは1発が大きく紫でも2発で持っていくことができます。
またリロードの隙をR-99によってカバーすることができますし、近~中距離は戦えます。

ピースキーパーでシールドを削って99で削り切る、その逆も然りと近距離ではトップレベルの強さを発揮します
こまめにリロードを心がけていれば漁夫にやってきた敵すらもそのまま持っていける火力がありますね。
99の驚異的なレートとピースキーパーの一撃の威力で一瞬で倒しましょう

R-99 x ウィングマン

レートが高い99と中近距離で高威力のリボルバーウィングマンを装備した構成です。
ウィングマンはスカピ常時装着になりHSでの削れ方が割とエグいです、紫の拡張ヘビーをつけていればウィングマンだけで押し切れます。

中距離からウィングマンを撃ち続けてプレッシャーを与えていきR-99で削っていくというスタイルですね、エイムに自信があればどの距離でもウィングマンでやっていけるでしょう。
ピースキーパーと違い当たり方によるダメージのブレがないため、安定したダメージ出せるのも強みですね。
欠点としてはある程度のエイムが必要なのと拡張ヘビーマガジンがなければ運用しにくいところでしょう。

ウィングマン x ピースキーパー

SMGを外した単発武器の組み合わせです。
当てれば一瞬で倒せますが、安定して当て続けるエイムがないと事故りやすい欠点ですね。
ただ弾持ちもよくてかばんを圧迫しないので回復アイテムや投げ物を多く持てることが利点です。
またどちらもダメージは高いので1発当てるだけでもリターンは大きいです。

R-99 x P2020(ハンマーポイント)

R-99でシールドを削ってP2020で追い打ちをかけるスタイルですね。
未だにハンマーポイントの強さは健在で白アーマーや削れた青アーマー程度ならゴリ押しできます。
クリプトのULTで削れたアーマーだったりテルミットやアークスターが入った敵に対する追い打ちも強力ですが、相手が全員紫や金のときはちょっと苦戦しますね。
それでもR-99は1本でやってける武器なので問題なかったりもしますが。

R-99 x EVA-8(ダブルタップ)

ダブルタップがついたEVA-8は近距離においてはピースキーパー以上のレートと威力を叩き出します。
敵が近ければ近いほど一瞬で紫を持っていく力があるので選択肢としては全然ありです、特に建物内など狭い場所では無双できるレベルです。

欠点としては弾の消費が激しいので4回撃った時点でリロード挟むことでしょう。
ピースキーパーは6回まで撃てますがダブルタップEVA8は4回までしか撃てません、ショットガンアモの消費も激しいので多く持たないと弾切れしてしまいます。
その欠点をどうするかというのが運用する肝になるでしょう。

中距離 x 近距離

基本的にAPEXというゲームのARはあまり強くないと思います。
なぜなら中距離で戦うというシーンが比較的少なくて、遠距離でSRを打つか近距離でSMGを撃つかということが多いからです。
しかしフラットラインやR-301に関しては近距離も腰撃ちで対応できて、少し離れればエイムで正確に削ることができ火力もあるので無しではないです。
ただ欠点としてはARをエイムする場合あまり動けないので被弾しやすく溶けやすいところが注意ですね、エイムするタイミングと腰撃ちするタイミングが重要です。

フラットライン x R-99

SEASON2からARの中で抜けているフラットラインを装備した構成です。
フラットラインは中距離でも安定したダメージを出せますし、近距離でも暴力的な威力を発揮します。
レートは低いですが1発の威力が高いため今回追加されたアンビルレシーバーを使うことでウィングマンのような使い方もできますね(あまり強いとは思いませんが・・)
どちらも連射できる武器なので継戦能力は高く、比較的どの距離でも安定して戦えるところがいいところでしょう。

R-301 x R-99

R-400の組み合わせですね、シーズン初期から人気の構成です。
R-301はリコイルが増えたみたいですが、未だに中距離でも正確に狙うことが可能です。
フラットラインと比べてレートも高いので2つの武器でごりおせることができます。
ただちょっと器用貧乏感もあるような組み合わせに感じるので、しっかりと中距離で301を当てれる人が持てるといいと思います。

AR x ピースキーパー or ウィングマン

R-99ではなく単発の近距離武器の構成です。
ARで中近距離を対応していく形になりますね、どの距離をどの武器で対応するかで分かれる構成だと思います。
ピースキーパーであれば近距離はピースキーパーに任せて他の距離はARで戦うってこともできます。
ただ遠距離はダブルタップG7、近距離はピースキーパーならびにR-99に火力負けすることもあるのでこちらも器用貧乏感はあります。

近距離 x 遠距離

遠距離武器は今シーズンで環境がかなり変わった気がします。
チャージライフルはどの距離からもダメージを稼げて、ミリの相手や逃げてる相手に対して部類の強さを発揮します。
ダブルタップG7はチャージライフルに射程で劣るものの、適正距離であればチャージライフル以上の瞬間火力を叩き出します。

この2つによってレートが戻ったロングボウは弱体化したといってもいいでしょう、スカピ常時装着変更がされたのでしっかり頭に入れれるなら使えなくはないのですが・・

なので遠距離はG7とチャージライフルどちらかを使用することがおすすめです。

R-99 x チャージライフル

近距離はR-99に任せて基本的にはチャージライフルでの削りをメインにした構成ですね。
チャージライフルは偏差もいらず弾持ちもいいため中~遠距離において部類の強さを発揮します。

寄って倒そうとしてくる敵に対してはチャージライフルはあまり強くないためR-99で対応するって感じですね。
しかしさすがのR-99でも1人以上と戦うとなると厳しいものがあるので基本的には味方にカバーしてもらうことを優先的に動いたほうが良さそうです。
また味方が戦う敵をチャージライフルで削ってあげてR-99で詰めるっていうパターンも使えるといいですね。

チャージライフルは強力ですがこれ一つで戦況を打破できる武器ではないです。
なので基本的に味方が削った相手を倒したり、味方のカバーをしたり、起点にしたりそういった”味方”を中心とした動きをしてあげましょう

R-99 x G7(ダブルタップ)

G7にダブルタップをつけた構成です。
G7はロングボウやチャージライフルに比べて弾落ちが激しい為なかなか遠い相手に安定して当てることは難しいです。
しかし当てれる距離に敵がいる場合は驚異的な火力を発揮します、HSに入れば紫ですら一瞬でダウンに持ってくことができる凶暴な武器です。

チャージライフルとは違い近距離でも腰撃ちすればそこそこ強いです、しかもダブルタップついてれば2発出るのでロングボウよりも信頼度高いです。
なのでチャージライフルは比較的距離のおいた立ち回りが求められますがG7は逆に距離を詰めつつ戦う立ち回りが強いと思います。