歪みGame's

Rainbow Six Siege , APEXなど色んなゲームで感じたことや思ったことを書きます

レインボーシックスシージでよく使われる用語集

どうもNEです。

今回はレインボーシックスシージでよく使われる用語の紹介をしたいと思います。

中にはオンラインゲームやFPSでよく使われる用語もあるのでご存知の方も多いかと思いますがまとめて紹介致します。

 

私も最初はいきなりプラントやピークと言われてもよくわかりませんでした。

人によって言い方も変わってくるので難しいところですがよく見かける単語を紹介いたします。

 

 

 

用語集

 

 

GG(ジージー

グッドゲームの略

簡単に言えばいいゲームだったよ!ということです。

 

リーン

身体を傾けること

銃を構えたまま特定のボタンを押すことで頭だけ左右に傾けて出すことを指します。

クイックリーンという身体を素早く左右に振って一瞬だけ頭を出すテクニックもあります。

 

リコイル

銃を撃つと反動、ブレが生じることをリコイルといいます。

反動、ブレを抑えながら撃つことをリコイル制御といいます。

 

落とし戸、ハッチ

 

簡単に言えば破壊できる床です。

人によっては落とし度だったりハッチだったり呼称が変わります。

 

ピーク

peek、覗くということです。

要は銃を構えたまま顔を出すことです。

 

ドントピーク

Don't peek 要は危険だから覗くなということですね。

ドンピーと略してる方もいます

 

ADS

このゲームでは2つ意味があります

1つ目はAIM DOWN SIGHTといって銃を覗くことです。

覗くことによって弾がまっすぐ飛ぶので基本的にはADSして撃つのが一般的です。

 

2つ目は防衛のJAGERが持つADS(アクティブディフェンスシステム)の略です。

相手の投げ物を無効化できるガジェットでよく「ここにADSちょうだい」と言われることも多いと思います。

 

プラント

Plant 設置ということです。

爆弾ルールでのディフューザー設置のことをプラントと言います。

 

ロック

相手の進路や逃げ道を予め待ち構えておくことをロックすると使います。(階段ロックや廊下ロックしてるよ 等)

逆にロックされていると報告がある場所を通ると敵が待っているので気を付けましょう。

 

リスキル

リスポーンキルの意味です。

リスポーンとはゲーム開始時に自分のスタート、スタート地点を指します。

そこから走ってる人を窓や飛び出しで狙い撃ちすることがリスキルと言います。

 

モク

スモークの略です、人によってはスモやモックともいいますね。。

 

突き上げ、突き下げ

自分のいる階層よりも上の階や下の階から爆発物や銃で撃ってくること。

バックやスレッジなどで床や天井を破壊して下から攻撃してくることを主に指します。

 

餅つき

補強壁をテルミットやヒバナに破壊されないためにする行為

壁が割れるタイミングでバンディットがショックワイヤーを置くことによって相手のガジェットを破壊することです。

 

キルレ

キルレーティングの略です。自分のキルした回数とキルされた回数の比率で決まる数値です。

ランクマッチに行かないとつきません。

 

タップ撃ち、単発撃ち

銃を撃つ際に連射(フルバースト)するのではなく タン、タン、タンと指を切って撃つことを指します。

これによって銃の反動を抑えることができます

 

nt

NiceTry ナイストライの略です。

その挑戦はよかったよという言葉で掛けられると嬉しいですね。

 

ez

easy イージーの略です。

基本的には相手を不快にするワードとみなされるのでやめましょう。

 

除外投票

不快なプレイヤーなどに対して行える投票です。

4票集まればそのプレイヤーをマッチから追放することができます。

正し迷惑プレイヤー以外に除外投票するのはやめましょう、もし些細なことで除外投票をしてる方がいればその方が迷惑プレイヤーとみなされます。

 

割り役

テルミット、ヒバナを指します。

要は補強壁を割れる役ということですね。

 

遊撃

防衛側で拠点にいるのではなく外で守ってる人のことを指します。

主に足の速いオペレーターが動き回って侵入した人を狙ってることが多いです。

 

 

 

用語やスラングなどは日々追加されていくものだと思います。

もし他に気になるワードがあれば是非コメントにて報告くださいませ。

またこの記事は私自身で日々追加していきます。