歪みGame's

Rainbow Six Siege , APEXなど色んなゲームで感じたことや思ったことを書きます

レインボーシックスシージ 初心者向け、おススメのオペレーターは?(防衛編)

f:id:srngame:20180625173724p:plain

どうもNEです。

今回は前回記事の続きで防衛オペレーター編を書きたいと思います。

 

ちなみに攻撃編はこちらです↓

レインボーシックスシージ 初心者向け、おススメのオペレーターは?(攻撃編) - SRN Game Blog

 

何使えばいいかわからない!という方に是非読んでいただき自分の好きなオペレーターを見つけたり、色々なオペレーターを使ってシージの楽しさを理解していただければと思っております。

 

 

 

・初心者にお勧めするオペレーター(防衛編)

 

・ルーク(ROOK)

f:id:srngame:20180625124836p:plain

初心者の代名詞GIGNの仲間を信じる我らのルーク先輩

メイン武器のMP5は反動も少なく威力レート共に申し分ない優秀な武器です。

もう一つのP90は弾数は多いもののMP5に比べるとレートが高いが反動が少しありなおかつリロードが遅めです、ただこれも選択肢としてはありです。

 

サブガジェットはインパクトグレネード展開型シールドの2つ

基本的にはインパクトグレネードを持ち爆弾ルールのAとBの間を開けたり、盾に投げたり的な感じでいいと思います。

展開型シールドに関しては部屋の角に置いたりしてそこから覗くために使ったりはしますがわりかしポジションによってくるところにもなりますので難しいですね。

部屋の入口に置いたりするのも有効な手段ですが場合によっては味方の邪魔だったりもしますので要注意です。

 

特殊ガジェットはアーマープレート。

その場にアーマーパックを置き味方に分けることができます、効果としては防御力があがり、ヘッドショットではない場合1回のみ負傷が必ず入ります。

ただアーマーを置くだけで自分と味方の強化をできるので非常に初心者向きですね。

 

なおかつこのオペレーターは防衛側では数少ないACOG(わかりやすく言えばスコープ)メイン武器につけれます。

ルーク自身アーマー3+アーマープレートによってかなり固く、ACOGと合わせて長距離の打ち合いも優位に行えますね。

ただ足は遅いのでどちらかというと拠点や拠点付近で構えてしっかりと守る感じですね、まさしく名前の通り城(ROOK)といった感じです。

 

 

・ドク(DOC)

f:id:srngame:20180625124845p:plain

同じくGIGNのアーマー3オペレーターのドクさんです。

メイン武器はルークと同じくMP5、P90、そしてショットガン

ルークと同じく防衛側で数少ないACOG持ちとなります。

 

サブガジェット有刺鉄線、展開型シールドを所持してます。

ルークと違って有刺鉄線という非常に優秀なサブガジェット持ってます。

この有刺鉄線は敵が踏むと移動速度が遅くなりなおかつシャリシャリ音が大きめになります。

これによって有刺鉄線があるところを敵は侵入しにくくなるという利点があります

また殴ったり、ASHのブリーチング弾やフラググレネードで壊されたとしてもその際になる音で敵が近くにいることを察することができます。

極めて非常に優秀なサブガジェットなので基本的には有刺鉄線を選択し入口などに巻きましょう!

 

特殊ガジェットは3発まで撃てるスティムピストルです。

一見ハンドガンのような見た目なんですけどもなんとこれを撃つと体力が40も回復します。

基本的には少し体力の減ってる味方や自分に撃ってあげましょう、非常に喜ばれます。

 

ただ注意としてはHPが100の時に撃っても140まで回復しますがオーバーヒール状態となって時間がたつと100に戻ってしまう点、あとは早々に自分がやられてしまうと味方を回復してあげれなくなってしまうというところですね。

もう一つはこれは個人的に私があったことなんですけどスティムピストルと普通のハンドガンを間違えて味方を倒してしまうことですね(笑)

初心者の方だと操作もなかなか慣れずテンパって回復しようとするとこういうことが起きかねないので注意しましょう

 

 

・ミュート(MUTE)

f:id:srngame:20180625124859p:plain

SASのジャマー少年、初心者のある意味天敵のミュートです。

 

メイン武器はMP5kとショットガンを所持しており、MP5は威力レート共に控えめですが反動がほぼ無く撃ちやすい武器です。

サブガジェットはニトロセル防弾カメラを所持してます。

ニトロセルは1個しか持てないんですが相手付近に投げて爆発させるとほぼ1撃で倒せます、かすっても相当ダメージ与えるという非常に脅威のガジェットですね。

ただこのニトロセルって割と飛ばないので初心者の方だと思うところに飛ばすのは難しいかもですね。

アドバイスとしては結構高めに投げるといいんですけども、思わぬところにくっついて味方や自分を飛ばしかねないように注意しましょう。

 

防弾カメラに関してはこちらも1つしか持てないんですが防衛側のカメラを増やすことができるガジェットです。

名前の通り防弾ですので相手からは壊しにくく、なおかつスモークグレネードを使われてもくっきり中が見えるのでとりあえず拠点に置いとけばありがたいガジェットですね。

どちらも優秀なガジェットですのでお好みで大丈夫かと思います。

 

特殊ガジェットはジャマーを持ってます。

このジャマーというのが非常に優秀で様々な効果を持っています。

代表的なのはドローンを妨害する、ヒバナやテルミットのガジェットを無効化する、ドッケビの電話やフューズのクラスターチャージを無効化、、その他にも幾つかあります。

基本的な使い方としては拠点部屋の入口に置いて相手のドローンを侵入できなくしたり補強壁の後ろに置いてヒバナとテルミットの壁破壊を阻止ですかね。

ドローンを妨害するってのは攻撃側からしたら非常に厄介でサッチャーかトゥイッチがいない場合はリスク犯した上で破壊しないといけなくなるんですね。。

なおかつ索敵もし辛くなるので自分や味方の位置がバレにくくなります、これによって相手の行動が遅くなり時間切れを狙ったり敵の選択肢を非常に狭めることができます。

注意するポイントとしては置くときに出てくる赤い丸しか効果がないことと、置く時には敵から壊しにくい位置(壁の後ろや草など)に置くことですね。

すぐに壊されてしまうとあまり効果はないので。。。

 

ミュートは武器も使いやすくガジェットも置くだけで効果を発揮するので初心者の方にも比較的オススメしやすいかと思います。

ただミュートの置く位置に迷って準備フェーズが終わってしまうということは注意しましょう!

 

・イェーガー(JAGER)

f:id:srngame:20180625124908p:plain

 

プロリーグでもほぼ毎回いる足3の強武器GSG9オペレーターのイェーガー

 

メイン武器は416-C CARBINEM870というショットガンを持っています。

416Cは防衛側唯一のアサルトライフルを持っており威力が非常に高いです。

(過去にはACOGを持ってて猛威を振るってた時代もありました)

距離減衰も少なく遠距離でも十分に戦えますが反動だけは結構強いので注意です(といっても胴体に当てるだけですぐ溶けます)

 

サブガジェットは有刺鉄線展開型シールドです。

基本的には後述するADSと相性のいい有刺鉄線を持ちましょう。

 

特殊ガジェットは通称ADS(アクティブディフェンスシステム)を持ってます。

このガジェットが非常に優秀で敵の投げてくるグレネード類を2つまで撃ち落としてくれます。

効果のある物としてはグレネード類、アッシュのブリーチング弾、ゾフィアのグレネード、インのカンデラ、フューズのクラスターチャージを防いでくれます。

合計3つまで置けるので計6個も防いでくれるんですね。

 

なぜ撃ち落とすことが非常に優秀かというと、フラググレネード等は上手な人だとピンポイントに投げてキルしてきます。

これをADSによって防げるというのは非常に大きいです、1キルのリスクを消せますからね。

他にも有刺鉄線を壊す際にフラググレネードやブリーチング弾を使うことが多いんですがADSが働いてくれると有刺鉄線を守ることができます。

これによって相手は無駄にガジェットを消費してしまいなおかつ有刺鉄線も壊せない状況が発生します。

あるかないかでかなり戦況が変わる防衛側最強のガジェットといっても過言ではないでしょう、相手もこのADSを壊すために一工夫必要となってきます。

 

設置場所は基本的に部屋の入口や窓、有刺鉄線付近の壁につけましょう。

ADSの赤いランプの射線上なら吸い取ってくれますので見つかりにくくなおかつ広めの場所に置いておくといいかもしれませんね。

 

イェーガーは足3で武器も強くガジェットも強いのでオススメなオペレーターなんですがわりかし人気のあるオペレーターでもあるので取られてしまうこともよくありますね。

 

・リージョン(LISON)

 

f:id:srngame:20180625124924p:plain

 

 S.D.Uのまきびしおじさんリージョンですね。

出た当初から強かったんですけど少し前に強化されてからプロリーグでもランクマッチでもよく見るようになってきました。

 

武器はT-5 SMGとデフォルトでサプレッサーがついてるショットガンのSIX12 SDです。

T-5SMGはレートが比較的高めで反動もさほど強くなくわりかし強い武器だと思ってます、ショットガンはサプレッサーついてるも連射力は高くたまに持ってる人を見かけますね。

 

サブガジェットはインパクトグレネード展開型シールドです。

こちらも基本インパクトグレネードでいいかなと思います。

 

特殊ガジェットはGU MINEという所謂まきびしですね、それも透明の。

30秒毎における数が増えて最大8個まで置けます。

踏むと音とオペレーターの叫び声とともに10ダメージ入ります。

踏んだ側は抜かないと継続的にダメージを食らい、動きも遅くなるという非常に大きなデメリットを持ってます、しかも抜く時は無防備なモーションなので非常に隙だらけになります。

 

まきびし自体は小さくなおかつ透明なので相手からは視認し辛く(よく見れば見えます)壊されにくいです。

入口や階段などに置いておけば結構敵はバンバン踏んでくれます。

これによって相手の位置を知ったり、進行し辛くしたり、踏んだ敵をすぐに倒しに行ったりできます。

またこの針は盾持ちにも有効であり踏んでしまうと相手は下がらずにはいれなくなります。

このような針が8個も置けるので非常に優秀なオペレーターですね。

しかし時間毎に投げれるまきびしが増えるので序盤に死んでしまうと1個しか置けなかったということもあるのでそこは注意しましょう。

またサッチャーEMPグレネードでまとめて壊れたりアイキューやトゥイッチに壊されることもあるので油断はしないようにしましょう。

・逆に初心者にオススメしづらいオペレーター

個人的には防衛オペレーターでさほどオススメし辛いキャラってあんまいないと思ってます。

ただ後述するミラに関しては貼り方次第では味方に迷惑かける恐れがあるという点だけです、ちゃんと意味のある使い方であれば問題はないのですが一応紹介させていただきますね。

 

・カベイラ(CAVEIRA)

f:id:srngame:20180625124935p:plain

初心者の天敵、後ろ急にやってくるBOPEの尋問お姉さんことカベイラ

マップもわからないのに急に現れて尋問され除外投票という最悪のムーブによりトラウマを植え付けるオペレーターですね

 

メイン武器はM12というSMGSPAS-15というショットガンを持ってます。

前者はレートが低めですがほぼ無反動の銃であり、SPASに関しては非常に連射力の高いショットガンです。

 

次にサブ武器にルイソンというちょっと特殊なハンドガンを持ってます。

カベイラにとってこのハンドガンがメイン武器のようなもので近距離になるほど非常に高い威力を発揮します、そしてデフォルトでサプレッサーもついてます。

このハンドガンで撃った場合一度は絶対負傷を挟むことが特徴的で口述する尋問の能力とシナジーがあります、逆に言えばHSでも倒せないので負傷のまま逃がさないように気を付けましょう。

 

サブガジェットはインパクトグレネード防弾カメラです。

基本的には遊撃しやすいインパクトグレネードを持つのが一般的かと思います。

 

特殊能力はサイレントステップ尋問の2つ

サイレントステップは足音を消す能力です。

ただずっと消せるわけではなく下のマークにゲージが出てきてそれが続いてる間は足音が消えます。

 

もう一つの能力は尋問

負傷してる敵に対して行える特別な行動で成功すれば敵の居場所が一定の時間特定できます。

尋問成功したときの恩恵は物凄く、敵の位置がはっきりとわかるので壁越しに撃っても倒せてしまいます、敵はどうしても引く選択肢しかなくなるのでかなり時間を消費させることができます。

ただこの尋問してる間というのは自分が無防備な状態を3秒ほど晒してしまうので敵のカバーなどでやられてしまうことが多いです、もしその場合は負傷させた敵も起こされてしまう確率が高いので何も恩恵が得られません。

 

こういった成功すれば絶大な恩恵があるけど成功させるのがいまいち難しいというオペレーターですね、パーティーでやってる方だとカベイラの尋問をする前にほかの敵が察してやってくるので尋問せずに倒さないといけない状況も多々あります。

あとはドローンなどで索敵できるゲームなので居場所がバレてしまうと敵に逃げ場を防がれてしまったりもするのでシビアなキャラクターです。

銃も近距離では強いんですがハンドガンですのでアサルトライフルと撃ち合うとなると厳しいものがあります。

なのでどちらかというとワチャワチャやってる中裏取りしたり一人でいる敵をサイレントステップで追い詰めてく感じです。

 

なのでマップの構造わからないと使いにくい点と撃ち合いにはあまり向かない点、尋問するかしないかの判断等も含めて初心者にはオススメしにくいかと思います。

遊撃がしたいのであればエラやヴィジルのがシンプルに強いと思うのでそちらを使ったほうがいいかなと感じます。

ランクマッチでは高ランクになるほど数は少なくプロリーグではほぼ見かけないことからわりかし不遇さというか、ちょっと特殊な点が強いという部分が目立ちますね。

 

 

・ミラ(MIRA)

f:id:srngame:20180625124943p:plain

 メイン武器はVector45ACPITA12Lというショットガンです。

基本的にはレートが高いVectorでいいと思います、欠点としては一瞬で弾がなくなるのでそこを気を付ければ普通に良い武器です(ただ距離が遠いと威力がすごく小さいですが)

ミラ自身のガジェットと組み合わされば特にデメリットとも感じません。

 

サブはITA12SUSP40というハンドガンを持ってます。

ITA12Sはジャッカル同様の小さめのショットガンで主に壁に穴開けたりする工事用ですね、殺傷能力はあまり高くありませんが基本的にこっちを使う形です。

 

サブガジェットはニトロセル展開型シールドですね。

これもミラ自身のガジェットによってニトロセルでのキルを狙いやすいため基本的にニトロセルで問題ないと思います。

 

特殊ガジェットは2枚のブラックミラーです。

こちらからは見えるが相手からは見えないマジックミラーを壁に貼ります。

これによって一方的に守りたい部屋だったり大事な通路を視認できますし、ミラーの隣に穴を開けて射線を通せば侵入した相手を一瞬で狙って倒せます。

ガラスの下に赤いボンベがついていてこれを壊すことによって鏡の部分が消えてそこから射線を通すことも可能です。

 

ブラックミラーというガジェットの強さは語り切れないほどあります。

窓が多くて敵の侵入が用意な場所でも隣の部屋からミラを貼るだけで簡単に守れます。

相手もミラが貼ってあるといつ敵に撃たれるかわからないし、自分の位置が見えてしまうというデメリットがあるので用意に入ることができません。

そういった守りの幅を広げ、なおかつ相手の侵入を阻む役割があります。

 

弱点としてはヒバナだったりトゥイッチのショックドローンで壊されることですかね、逆に言えばそれくらいの手段でしか壊せないので、さらにそれを妨害するためのミュートだったりバンディットがいれば相当頭を悩めることでしょう。

 

こんなに強いオペレーターがなぜ初心者にオススメできないというと貼る場所が割ともう研究によって決まっちゃってるんですね。

自由に貼ったり守り方によって貼り方変えて楽しむことも勿論間違いではないんですが、あまりに適当に貼りすぎると逆に相手に利用されて拠点が丸見えに、、、なんてことも起こり得ます。

そういった部分ではある程度マップ等覚えてからのがいいかな~と感じます。

これまた味方が迷惑して除外投票や暴言。。なんてことも起こりえますからね。

 

 

 

 

 以上で防衛側オペレーターの紹介は終了です。

攻撃側に比べれればさほど難しいキャラはいない印象ですね。

罠オペレーター(KAPKAN/FROST/ELA)などと置いてあるだけでキルにつながるようなオペレーターもいるので是非使ってみてください