歪みGame's

Rainbow Six Siege , APEXなど色んなゲームで感じたことや思ったことを書きます

シージの魅力とは?

f:id:srngame:20180612201722j:plain


どうも、NEです。

今回はレインボーシックスシージの魅力、ほかのFPSやTPSとの違いを私の感想でお伝えしたいと思います。


レインボーシックスシージ自体は2015年に発売したゲームとなっておりましてもう2年以上も経っています。

それでも人口は多いどころか増え続けている傾向にあるようです

 

さて何故レインボーシックスシージはこんなにも人気なのか?そしてほかのゲームとは何が違うのかを書いていきたいと思います。

 

 

レインボーシックスシージの魅力

レインボーシックスシージの魅力とはまず第一にやはり「特殊部隊」という部分でしょう。

テロリスト対策に構成されたレインボーの特殊部隊、各国のオペレーターそれぞれにストーリーがあり、魅力があり、ロマンがあります。

 

特殊部隊さながらのラぺリングでの撃ち合い、突入

個人個人が持つガジェット、ドローン、それに防犯カメラを駆使した情報戦

壁を破壊したり補強したり床を破壊したり、守り方攻め方のバリエーション

 

そういった従来のFPSとは違う撃ち合いや戦略での駆け引きが楽しめます。

単純なエイムだけでは勝負が決まらないところがいいですね

 

レインボーシックスシージとほかのゲームの違い

レインボーシックスシージは従来のTPSやFPSとの違うところ

有名どころで言えばCoD』『OverWatch』『Splatoonと言ったところでしょう。

例えばCoDSplatoonではモードによりますが何回キルされても生き返ってすぐ戦場に戻ります。

しかしレインボーシックスシージは1回死んでしまうとそのラウンド中は復活ができないんですね。

そういった部分でのキルの貴重さ、慎重さが生まれてより緊迫した戦闘が味わうことができます。

 

また相手も1度キルしてしまえば復活できません、そういった部分でたくさんのキルをとって気持ちよくなることはできないんですが前述したとおり1キルの貴重さは非常に大きい部分となってくるの1キルの快感がまた別の感覚になってきますね。

 

後は壁の破壊や床の破壊などは特徴的ですね。

破壊できる壁と破壊できない壁が存在していて前者は非常に重要で開けて斜線通したり、敵の有利ポジションをつぶせます。

それをさせないために防衛は立ち回ったりもします、そのような駆け引きも絶妙ですね。

 

こういった部分は初心者の方には一見難しくも捉えがちかもしれませんが単純な銃の腕前だけで勝負を決まらないという考え方をすれば楽かと思います。

キルできなくても壁や床を破壊する、壁を守る→それだけでもすごく貢献したことになります。

 

 

こういった点がシージの魅力、他とのゲームの違いかと思います。

もちろんまだまだほかにも沢山ありますがまたそれは後日に記事にさせていただこうと思います。

レインボーシックスシージが人気の理由はやはり従来のFPSやTPSのゲーム性とは少し違うからかもしれませんね。